1. HOME
  2. BLOG
  3. 【徹底検証】ナイキの帽子サイズを実際に調べてみた|頭の大きい人のための帽子セレクト【Freesize Not】
BLOG
ナイキトレイルキャップ

【徹底検証】ナイキの帽子サイズを実際に調べてみた|頭の大きい人のための帽子セレクト【Freesize Not】

BLOG

みなさんはナイキのオンラインストアで帽子を購入したことはありますか?

ナイキのオンラインストアを見た時の正直な感想は「サイズ表記が分かりにくい!」でした。同じように感じた方もいるんじゃないでしょうか?

今回は、実際にナイキのキャップを購入してサイズについて調べてみました。これを読めばオンラインストアでナイキの帽子を選ぶ時の参考になると思うのでぜひ読んでみてください!

ナイキの帽子サイズ表記について

ナイキの帽子サイズには様々なカテゴリーがあり、その帽子の分類によってサイズが異なります。まずは、ナイキの公式オンラインストアにある帽子サイズ表記ごとに解説していきます。

出典:ナイキ公式オンラインストア

スウォッシュフレックスについて

オンラインストアを見ても商品詳細の部分にスウォッシュフレックスといった単語は出てきません。推測するにアジャスターなどが付いていない形でゴルフキャップなど伸縮性のあるタイプのキャップがこれに該当します。

S/M、M/L、L/XLとサイズ展開があるタイプであれば、たとえば頭囲59cmの人はM/Lでも着用は可能ですがゆったりめが好きなのであればL/XLをチョイスすればいい。そんな感じだと思います。ワンサイズ展開のタイプであれば57cm-60cmなので、頭囲60cmの人には少し小さいといった感じです。

アジャスタブルについて

これはバックの部分にサイズ調節可能なアジャスターが付いているもの全般のこと。

アジャスタブルについては全てワンサイズ展開となっており、着用可能サイズは54cm-61cmと記載されています。他のオンラインショップでもよく見かけますがこちらのサイズ表記はあくまでも「物理的に調節可能な範囲であって適正サイズではない」と思っておいた方がいいです。こちらに関しては後ほどゆっくり触れていきます。

出典:ナイキ公式オンラインストア

ぴったりめについて

こちらはニットキャップやヘッドバンドなど伸縮性があり、頭にフィットさせるタイプのことを指します。

着用可能サイズとしては55cm-64cmと記載されているのでこちらであれば大体の人が着用できるのではないかと思います。伸縮性が低いものだと頭囲の部分だけやたら伸びて変な見た目になってしまうものもあるので注意が必要です。

ウィメンズについて

これは文字通り女性用のアイテムのことです。メンズ向けまたユニセックスのアイテムよりは54cm-59cmと少し小さめの作りとなっています。

出典:ナイキ公式オンラインストア

アルファベット表示サイズ&2つのサイズについて

こちらは伸縮性のあるスウォッシュフレックスではないものでサイズ展開があるものが該当します。ナイキの公式オンラインストアで見てみるとサイズ展開のあるものの多くは「2つのサイズ」でした。

XL/XXLまで記載してありますが、最大サイズがL/XLの商品がほとんどなので帽子サイズとしては61cmで頭囲60cmくらいの人まではL/XLサイズで問題ないと思います。気に入ったアイテムがある場合は、「XL/XXLサイズの在庫はありますか?」と問合せしてみてもいいかもしれません。

ナイキの帽子サイズ表記まとめ

ナイキ公式オンラインストアに記載してあるサイズ表記について簡単に解説しましたが、基本的にアイテム詳細ページを見てもこのアイテムがどのタイプに属しているかといった表記はないのでご自身で推測してサイズを見るしかありません。

すごく分かりにくいですが、上で解説しているような解釈で合っていると思うので参考にしてみてください。

実際にキャップを買ってみてサイズ感を調べてみた

検証対象アイテム

今回購入したのは、ナイキの「Dri-FITプロ トレイルキャップ」。ジムトレーニングやランニング、トレッキングなどをする時に快適にかぶれるキャップを探していたので気になって購入してみました。ナイキのDri-FIT素材で通気性と速乾性をそなえ、軽く快適な着用感が魅力のトレイルキャップです。

上のサイズ表でいうところのアジャスタブルに該当するアイテムとなります。アジャスタブルタイプはワンサイズ展開で対応サイズが54cm-61cmと表記されていますが、実際にキャップの形を崩さずに無理なく着用できるのはどのくらいの頭囲なのか調べてみました。

アジャスター部分

今回調べたアイテムはバックのアジャスター部分がベルクロ(マジックテープ)のタイプで上の画像のような形になっています。ループ側とフック側に分かれており、左側のプラスチック部分で折り返して接着するようになっています。

サイズ計測

ベルトのちょうど真ん中で折り返した場合のサイズは55.7cm

ループ側とフック側の境目で折り返した場合のサイズは57.8cm

形が崩れない程度まで調節した場合のサイズは59.7cm

ギリギリ接着できるまで調整した場合のサイズは60.3cm

検証結果

以上の結果から、正確な対応サイズは55cm-60cmだということが分かりました。実際の表記から上下1cmずつ狭めたサイズだと思っていただければ問題ないと思います。

アジャスター部分はベルクロ、ベルト、スナップバックと色々タイプが分かれていますのでアイテムによっても若干誤差が出てきそうです。

ちなみに頭囲60.5cmの僕でもこのキャップはギリギリ入りました!しかし、若干後ろにシワが寄ってしまうので適正サイズではないのは間違いありません!あと1cm大きく作ってくれ…と願うばかりです。

アジャスター調整タイプの帽子を買う時の注意点

検証結果のとおり、アジャスター調整タイプの帽子の場合メーカー側が表記している対応サイズというのはあくまでも物理的に調整可能な範囲であって適正サイズではないと思ってください。無理なく形を崩さずに着用するのであれば基本的に表記サイズから1.5cmずつ狭めて考えてみましょう

ナイキは安心の返品無料

「実際に買ってみてサイズが合わなかった」
「サイズ表記が分からなくて間違ったサイズを買ってしまった」

こんな時にでもナイキは配送から30日以内であれば理由にかかわらず返品が可能です。また、返品手数料も無料なので安心して購入して試着してみましょう!