1. HOME
  2. BLOG
  3. 「頭が大きい」人の帽子選び|頭の大きい人のための帽子セレクト【Freesize Not】
BLOG
メンズキャップ

「頭が大きい」人の帽子選び|頭の大きい人のための帽子セレクト【Freesize Not】

BLOG

自分サイズの帽子がなかなか見つからない

突然ですが、ECサイトで帽子を購入していざ商品が到着して実際に被ってみたら、

「あれ…入らない…」
「入るのは入るけどきつい…!」

なんて経験はありませんか?

僕は何度も同じことを繰り返して、その度に返品したり、友人にあげたり。
もちろんその分お金も余計にかかりますよね。

そもそもECサイトなどで帽子のサイズ正確に書いてある方が珍しくて、“ワンサイズ”とか“フリーサイズ”なんて書いてあって実際のサイズが分からないものがすごく多いんです。

頭囲60cm以上でもゆったり被れるおすすめメンズキャップはこちら

帽子を選ぶ前にまず自分の頭サイズを知ろう

結論からいうと、自分サイズに合った帽子を選ぶためには、まずは自分の頭のサイズ(頭囲)をしっかり測ることが大事です。

実際にお店に行く前やECサイトを見る前には必ずサイズを測っておきましょう。

自分の頭囲を測ってみよう

インターネットで検索をしてみると頭囲の正しい測り方などがヒットすると思うのですが、そんなに難しく考える必要はありません。

まずは100円ショップなどでも手に入る裁縫用や採寸用の巻き尺を用意して、実際に自分が帽子を着用するラインに巻きつけて測ってみましょう。
このとき、鏡を見ながら測るとサイズが分かりやすいのでオススメ。

ちなみに私は60.5cmでした…!でかい!
このサイズのせいで気に入ったキャップやハットを被れずに何度も涙しました…

適切なサイズ感はどのくらい?

自分の頭のサイズを測って正確に知ることができました。
それでは実際にどのくらいのサイズの帽子を買えばいいのでしょうか。

「ギリギリで入ったけど締め付けられて痛い!」
では、自分に合ったサイズとは言えません。

頭を締め付けずに快適に着用できるサイズというのは実際の頭のサイズ+1.0cm〜1.5cmくらいだと言われています。
僕の場合だと、61.5cm〜62cmくらいの帽子がちょうどいいサイズだということになります。

自分がどのサイズの帽子を選べばいいのかが分かったところで、いざ帽子を選びにいきましょう!

頭囲60cm以上でもゆったり被れるおすすめメンズキャップはこちら

大きいサイズの帽子情報メディア「Freesize Not」

先ほども言ったようにECサイトなどで帽子サイズを正確に記載しているサイトはあんまりない現状。頭の大きい人は帽子探しにすごく苦労します。

Freesize Notではそんな悩みを持った方々に、頭が大きい人でも着用できるかっこいい帽子をセレクトして紹介していきます!
今後どんどんアイテムを紹介していくことで頭が大きくて帽子がなかなか見つからないあなたが絶対欲しくなる帽子が見つかるメディアを目指していきます。

参考にして自分サイズの帽子に出会おう!